SSブログ

香港・マカオ日記 2 [旅のこと]

香港マカオ2日目はまず朝が早かった・・・


ロビーに7時半に集合。

それから朝ご飯としてアワビのお粥と飲茶セットを食べに行ったんですけど・・・

朝から量が多くて食べきれませんでした・・・

DVC00517_R.jpg

このお粥、めっちゃ美味しかったよ~!


DVC00515_R.jpg

いろいろ飲茶が出てきたけど、「腸粉」というこのお餅みたいなのが一番美味しかったですね。
ペロッと食べちゃいました。

DVC00518_R.jpg

他の飲茶はこんな感じ。
朝からとても食べ切れる量ではありませんでしたけど・・・

ここでご一緒した同じく香港旅行中のご夫婦といろいろお話させて頂いて、またこの後も何回か遭遇したんですけど、それも旅の楽しみの一つになりました[ぴかぴか(新しい)]


その後は車に乗って観光!

って言っても、私たち2人だけで、ガイドの人とドライバーと4人で回るという・・・
無料で付いていた観光ツアーなのに申し訳ない気持ちになりました。

最初に行ったのは、泊っていた九龍地区から香港島に渡り、アバディーンという港に。

その後にレパルス・ベイという香港屈指のリゾートエリアに。

IMG_8702_R.JPG

多分ここ(笑)

っていうか、あんまりどこって認識しないでボーっと見ていた気がします・・・
もったいなかったかも。
でも、朝早かったからなんか眠たかったんですよね・・・


IMG_8700_R.JPG


ちなみにこれはジャッキー・チェンの別荘らしい・・・

豪邸でした(笑)


それからスタンレー・マーケットという欧米人に人気のストリート・マーケットというところに行きましたが、まだ朝早くてお店が開いたばっかりという・・・

ここで私と友人は「花文字」というものを書いてもらいました。


DVC00682_R.jpg


これは家用に買ったもの。

文字に鳥や龍が描き入れられる形で、それにいろいろと意味があるというもので、風水の考えに基づくものらしいです。
香港人はとにかく風水が大好きらしいです。
ドクターコパの名前もご存知でした。

見ているとなんだか元気が出そうな気がしてくるのが好きなんですよね~。
書いてくれる先生によって書き入れられる縁起物が変わるみたいです。

それから展望台みたいなところにも行ったのかな・・・


IMG_8706_R.JPG


すごいビル群でした。
新宿とかで見ているはずだけど、上から眺めるというのはちょっと新鮮でした。

そのあとは移動してビクトリアピークトラムというものに乗って、下へ降りました。

DVC00530_R.jpg

これが切符。
記念ですね。

そしてこれがものっっっすごい急な坂なんですよ!!
どうしてロープウェイにしなかったのか不思議なくらいの角度でした。

IMG_8715_R.JPG

ちょっとくらい雰囲気が伝わるかなぁ。
スピードもめっちゃ速いから写真も撮れない感じで(笑)

でも、こういうものって登りたいじゃないですか?
下っちゃったし。
と、思ってたら下に降りたらものすごい人が並んでいて、だからなんだなーって思いました。

それからフェリーに乗って九龍のほうに戻りました。


IMG_8719_R.JPG

昼間なのであんまりきれいじゃないですね~


その後は昼食へ。
もちろん飲茶(笑)。
お腹がまだあんまり空いてなくてあんまり食べられなかったのが残念でしたけど、多分朝食のほうが豪華でした(笑)

このショッピングセンターみたいなところに

DVC00542_R.jpg


なぜかドラえもんの(笑)。
香港はなぜかお菓子とか雑貨にドラえもんのものが多かったです。
人気なんでしょうね~
でも、私は旧声優陣しか認めません ← 日本語だろ

それから黄大仙というこちらでは有名なお寺に行きました。


IMG_8732_R.JPG


ここは占いが有名らしくて、みんな棒がいっぱい入った大きな筒をめっちゃ振って、その結果を占い師の人に聞きに行くらしいです。

お寺の隣に細長い2階建てくらいの建物があって、めっちゃ小さい部屋に分かれてて

IMG_8734_R.JPG


これが全部占い師の部屋なんですよ(笑)

凄いよね。
びっくり!

人気のある人のところには列が出来てたり。
それはどこでも一緒なんでしょうね。

その後はツアーに入っているから、というのでジュエリーショップとシルクのお店に連れて行かれたんだけど(多分こことスタンレー・マーケットがメインだと思われます/笑)、私も友達もまっっっったく興味がなくて、ソッコー店から出てきてて、ガイドさんがびっくりしてました(笑)
だって、宝石見るつもりなら、ちゃんと勉強してくるよね~

前日に玉器市場にも行ってるから余計にどうでもよく感じてしまって、お店の人には申し訳ないくらいあっさり出てきちゃいました・・・
でもね、シルクのお店とかずーーっと付きまわってくるんですよ。
店員さんが。
すごく嫌な感じだった![むかっ(怒り)]


長くなったのでちょっと切ります~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。