SSブログ

香港・マカオ日記 4 [旅のこと]

旅行3日目。この日はマカオに移動の日なんだけど、ハイアットリージェンシーで、唯一ホテルで朝食を食べられる日。
移動の集合時間があるので、朝一にビュッフェ式の朝食を食べに行きました。


DVC00559_R.jpg

まだ誰もいないし、お料理も揃っていない雰囲気満載でした(笑)

でも、出来たてをいただけるので、嬉しいかもしれません。


DVC00562_R.jpg


このオムレツは具を自分で選んで目の前で焼いてくれるんです[揺れるハート]

美味しかったですよ~
ソーセージやベーコンも7~8割焼きにしてあって、頼むと最後に焼いて温めてくれるんですよー。

ちなみにフルーツジュースは

DVC00563_R.jpg


こんな感じでとってもオシャレに置いてありました!

美味しさも増すってもんです(笑)



それから車に乗ってマカオ行きのフェリーターミナルに行ったんですけど、ここからが大変でした・・・
乗る予定のフェリーがものすごく遅れたんです。


DVC00564_R.jpg

40分くらい遅れたのかな。
おかげでマカオについてからの入国手続きがものすっっっっっっっごい混雑でした。
ここで40分くらいかな~
ものすごい時間のロスなんだけど、並ばないとしょうがないし。
日本人率高かったけど、半分は中国の方だったんじゃないでしょうか。
あの国の方は並ばない性質だと聞いていたので、絶対割りこませないわという決意のもと並んでおりました・・・

入国したら私たちはフリーのはずだったんですけど、現地の旅行会社の方が、他の人を観光ツアーに連れていくからよかったら参加しないかと誘って下さり、荷物もバスに預けていられるということで、参加させていただきました。


そうそう、マカオは18日から『マカオグランプリ』という年に1回の行動を利用したF3のレースがあるとかで

IMG_8757_R.JPG

ターミナルのすぐ横がメイン会場のようで時々音が聞こえてきました。
ちょっとでいいから見てみたいって思ったけど、柵が張り巡らせてあるので全然見えず・・・


最初に行ったのが聖ポール天主堂跡。世界遺産です。


IMG_8761_R.JPG

実はこれ、1枚の壁だけが焼け残ったものなのだそうです。1602年に建設が開始されたらしいのですが、後ろの建物は木造で、1835年の火災と台風の直撃で大破して修復されなかったとか・・・

日本人になじみが深いのが

IMG_8763_R.JPG


この方がフランシスコ・ザビエルさんだそうです。
この人はマカオの守護神と言われたりしていたそうで、遺骨の一部がマカオで祭られているそうです。それは見られませんでしたけど・・・


IMG_8773_R.JPG

これが全体図。
大きくて、後ろから倒れないように支えている柱が何本かありました。


その後ろにひっそりあるのがナーチャ廟。

IMG_8770_R.JPG

その横にあるのが旧城壁。

IMG_8771_R.JPG

地味過ぎてガイドさんにさらっと紹介されただけで終わってしまいました・・・
両方世界遺産なのに・・・
数日滞在する方はじっくりとご覧になるといいかも。


そこからてくてく歩いていくと・・・
その道もかわいいんです。

IMG_8786_R.JPG


全部ヨーロッパから運んできた石で敷かれていて、美しい波模様を描いています。

進んでいくと可愛い街並みが続き

IMG_8791_R.JPG


黄色の壁と緑の窓のコントラストがきれいな聖ドミニコ教会。これも世界遺産です。
創建は1587年。

IMG_8794_R.JPG

装飾がとっても綺麗なんです!
この繊細な模様はマカオのバロック様式で建てられた中では最も美しいといわれていのだそうです。
素晴らしすぎ!

IMG_8800_R.JPG


これは仁慈堂。世界遺産です。1569年に創建された孤児や未亡人のための福祉施設で、現在の建物は1905年に築かれたものだそうです。

もっとちゃんと写真撮れば良かった・・・


IMG_8808_R.JPG


ここが有名な「セナド広場」。ここも世界遺産だそうです。なんだけど、私たちが行った時は人は多いわ、マカオグランプリためのテレビや噴水の周りには囲いがしてあったりと、本来の姿とはちょっと違っていたかもしれません。

その正面にあるのが「民政総署」これも世界遺産。多いよね(笑)

IMG_8818_R.JPG

今でも役所なのかな。
ポルトガル領時代からの政府の行政機関なんだそうです。

それからまた歩いて移動なんだけど、この日はホントに暑かった・・・

IMG_8826_R.JPG

道はこんな風にいろんな模様が描かれていて、とってもオシャレでした。
だけど・・・

IMG_8835_R.JPG

なぜかアラレちゃんのクレジットカードを作れるという巨大ポスターが(笑)
人気なんでしょうか~

バスで移動してマカオの名前の由来になったというお寺へ。

IMG_8850_R.JPG


媽閣廟(マアコウミュウ)と読むそうです。
ここは海岸線に合ったらしくて、この沖に最初にポルトガル人が船をつけたといわれがあるのだとガイドさんが言ってました。

IMG_8852_R.JPG

媽閣廟の前もこんな風にきれいに作られていて、ここはバラ広場という世界遺産みたいです。


IMG_8849_R.JPG

この2つのでっかいのを見たときにガイドさんが興奮して、「おお、これは珍しい!すごく珍しい!」と言って興奮してましたが、これはなんと超特大のお線香なんだそうです(!)
1本3万5千円するらしくて、2本で7万円・・・
どれくらい燃えているって言ってたかな。忘れちゃいましたが。1か月だったかな?

ありがたいものなのかな、みんな一緒に写真を撮ってました。


IMG_8876_R.JPG

で、マカオタワー。
私たちは下から眺めただけでしたが、この上からバンジージャンプが出来るらしいんですよ!
建物に激突したらいけないので、ガイドワイヤーがある状態ですが、タワーは338m、レストランとかバンジージャンプがあるところは233mだそうで、絶対無理ですよ・・・
やったら1ヶ月くらいうなされそう、私・・・

IMG_8904_R.JPG


こちらはバスの中から撮ったもの。
どういうタワーなのかな。やっぱり電波塔なんでしょうかね。





ながーくなったので、1回切ります~
あと1回くらいかな














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。