SSブログ

タケノコ〜 [旅のこと]

先日田舎に行った時に、義弟がタケノコ掘りをしてました。
去年、初めてやったらしいんだけど、念願だったらしい(笑)
今年も楽しそうに掘っていた(笑)

私もこんな風に生えてるのを見るのは初めてかも。
フキとかも生えてて春なんやな〜って感じでした(*^_^*)

そして成長するとこうなります(笑)

デカイ…
そしてどんどん伸びて、皮が下の方だけに残っていってちゃんとした竹になるわけですね。

それからこれはタケノコのお刺身。

去年、ウチの祖父母や周りに散々「美味しくないのに」と言われながら食べていたそうですが、今年も食べたらしい…
妹は切ってはあげるけど食べないらしい…(笑)
私は元々タケノコはアレルギーで食べられないので、見ているだけなんだけど
祖父や父が言うには「えぐい」もしくは「きぶい」のだそうです、味が。
よく分かりませんけど…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

バリアフリー展三田牛、再び☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。